岩手県南地方のクチコミ情報を!生活密着ルポ


by iwatekennan

ダルマ薬局

今日、千厩にダルマ薬局がオープンしました。
これで両磐地区は、ダルマvs薬王堂の2強時代に突入でしょうか。
全然、どちらも安くないので(特売品のみ安い?)もっと競争して欲しいものです。

一関にダルマが進出した時は、衝撃的でしたが、
結局仙台の薬局ほどは安くありませんでしたので、顧客は分散化した傾向にあると思います。

今日は薬王堂ポイント3倍デー(水曜日)ですから、川崎の薬王堂に行ってみました。
まぁまぁ混んでいます。
今後は千厩以の買い物客はダルマ派になるのでしょうか?

ドラックトマトやツルハにも、参戦して欲しいですが、市場的に魅力は少ないのでしょうか?
[PR]
# by iwatekennan | 2005-11-09 19:26 | 千厩

ガソリン比較

一関市長といえば、言わずと知れた浅井トウベイ。
油屋の市長さん。

前々から、ガソリンが高いのは市長のせいだ、とあることないこと言われていましたが、
最近は、セルフも出来、(セルフすら、最近は高いけど)
まぁ、もうちょっと競争して欲しい気はします。

そこで、参考になるのが、
ガソリン比較サイト

岩手県内や一関市内も載っています。
ただ、クチコミがないので、一関は参考になりません。

皆でクチコミ投稿して、もっと市内を盛り上げましょう!!!!!!!!!!
一関市をもっとデジタルにしていくために、ランキング上位になることを切望しています

[PR]
# by iwatekennan | 2005-11-06 21:31 | ドライブ

警察

今日は良く晴れた一日でした。
しかしながら、天気がいいと警察も活発に取り締まり強化をしだすのが厄介です。
スピード取締りくらいしかやることないのでしょうか?平和だぞ。

さて、私も2度ほど引っかかっているので、警察はあまり好きではありません。
最近のネズミ捕り情報を少しUPしてみようと思います

<旧一関>
・工業団地・アイドーム周辺
・工業団地・(ユードームから工業団地内に入ってすぐの辺り)
・ユードームから生協方面に向かう途中
・生協をすぎ、線路の下をくぐってスグ
・284号沿い工業団地からセブンイレブンを過ぎ、広い道路(スピード出したくなるあたり)
・流通団地の284への出口(一字不停止)
・一関駅からまっすぐ行った上の橋(シートベルトや携帯)
・サティと薬王堂の交差する道

・厳美の道の駅周辺

<花泉>
・旧アイワの前
・4号線から金成・有壁駅前を抜けて花泉に行く途中(金成)
・花泉カーそうびさんの近く

<平泉>
・一関から4号線を通り平泉に抜ける道路(オービス?)

<東山方面>
・舞川から坂を下り、橋を渡った所
・トンネルを抜けた道(スピード違反)

<川崎>
・道の駅や薬王堂を通り過ぎ、千厩に向かう直線

などなど。今思いつくだけでもこの位あります。
気をつけて、警察に貴重なお金をこれ以上略奪されないように気をつけましょう。

少し役に立ったかも?と言う方はこちらへの投票をお願いします
[PR]
# by iwatekennan | 2005-11-02 16:57 | 一関市

崖崩れ

e0089284_10532059.jpg

いくら人通りが少ないとは言え、
県の予算が付かないとはいえ、
8月16日の地震で崩れた崖をほうっておいていいのかなぁ?

写真は、萩荘の奥でした
[PR]
# by iwatekennan | 2005-11-01 10:53

また磐井病院

磐井病院で患者取り違え

病理検査の機関が患者のサンプルを取り違えたことから一関市の県立磐井病院で異常がない患者に対してガンの摘出手術が行われていたことがわかりました。

磐井病院では去年3月に前立せんガンの疑いのある2人の50代の患者の前立せんの一部を検査のため仙台市の日本病理研究所に送りました。

一方の検体からガンが見つかりましたが研究所が取り違えて報告したため病院は今月中旬、手術を行ない異常のない患者の前立せんを全て摘出したものです。

実際にガンがあった患者の容体に変化はなく磐井病院では2人の患者に謝罪し必要な治療を行なっているということです。


いや・・・これはダメでしょう。
カラダ切り開いちゃってますから・・・
[PR]
# by iwatekennan | 2005-10-28 09:03 | 一関市

ひき逃げ

どうやら弥栄あたりでひき逃げ事件が発生したみたいですね。
今日(あ、もう昨日か・・・)は凄く白バイが多かったです。

噂によると、教育者の方が犯人とか・・・?
*これは本とか嘘かまだ検証していない噂です

新生一関は、事件の多い町です
[PR]
# by iwatekennan | 2005-10-27 01:35 | 一関市

博多ラーメンおてもやん

e0089284_23471192.jpg
行ってきました!
中はさながら、選挙事務所のようでした。もしくは学園祭のラーメン屋?と言う感じのパイプ椅子。

でも、予想以上に・・・
長浜ラーメンうまかった!餃子もプリンもおいしかった!!
期間限定なのが残念な位。
福岡で食べた長浜ラーメンよりおいしかった気がしました。
100円(4人OK)割引券もらったので、また行こう~っと♪

でも現在餃子のせいか、おくちくさ~
[PR]
# by iwatekennan | 2005-10-21 23:47 | 飲食店

87日間限定ラーメン

ベリーノホテルの程近くに、つぶれてしまったコンビニがある。
つい最近まで、老人達を集めての怪しい健康食品の販売をしている風だったが、そこもなくなった。
どうやら昨日、「現在工事中」とでかでか看板が墨字によって書かれていたので通りすがりに気になっていた。
車で通り過ぎるだけだが、どうやら博多長浜ラーメンだとか。
87日間限定と言うのだから、年末年始位までなのだろうか?

果たして一関に店を構えて儲かるだろうか?

知人に聞いたら盛岡に、ちょっと前まであったようだ(6月位らしい)
期間限定の割りには、限定期間を終えてもしばらくあったとか、なかったとか・・・
味は普通?でサイドメニューはおいしかったとかなんとか・・・

こうやって書いてるうちに、なんか気になってきたので、
今から食べに行こうと思います!

イエイ!!


*当ブログ、ご当地ブログではありますが、コメント募集しています。
ついでに相互リンクなんてのも受付したいと思います。
岩手県を盛り上げましょう!!!

[PR]
# by iwatekennan | 2005-10-21 18:43 | 飲食店

海音(うみね)

大町の本屋の向かいに新しくオープンした「海音」
恐らく一関駅前のマンネリした居酒屋からの脱却が期待されます。
外観の雰囲気は抜群で、期待するべきは女性オーナーと言う事ではないでしょうか。

22日から正式オープンするようですが、どうやら個室もあり、
カウンターもあり、
座敷もありで

年末の忘年会シーズンに熱い視線を注ぎたいと思います。
味に関しては食べに行ったらルポしたいと思います♪♪
[PR]
# by iwatekennan | 2005-10-20 13:42 | 飲み屋
今年8月、旧千厩町のホームセンターで起きた強盗未遂事件で、警察は、きょう宮城県に住む46歳の理容業の男を逮捕した。
逮捕されたのは、宮城県登米市の理容業三浦明彦容疑者46歳。
三浦容疑者は今年8月、旧千厩町のホームセンターの事務室に押し入り、男性店長に金を要求したものの拒まれたため、催涙スプレーを噴射して逃走した疑いがもたれている。
警察では、旧花泉町や宮城県栗原市のコンビニエンスストアを狙った強盗事件と同一犯の可能性が高いとみて捜査していた。
三浦容疑者は犯行を認めていて、他にも数件の強盗について犯行をほのめかす供述をしている。
警察はきょう三浦容疑者の自宅などを家宅捜索し余罪や動機について追及しています。

(IBCニュース)

千厩のホームセンターと言えば、もしやサン○ーですか?
あんな平和そうな街ですが、偽札作るおじいちゃんは居るわ、一家心中する母親は居るわで、大変ローカルとしては全国区のニュースになってもおかしくない話題に富んでいる気がしている小春でした。
[PR]
# by iwatekennan | 2005-10-17 20:53 | 千厩