岩手県南地方のクチコミ情報を!生活密着ルポ


by iwatekennan

<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フィリピーナ?

詳しくは知りませんが、
一関駅近くのお店が摘発されたそうですね。
フィリピーナとか?

真偽の程は未確認です。
確認とれたらまた報告したいと思います。

捕まる方がいると言う事は、そこに、そう言うニーズがあった、と言うこと。
恥ずかしくない生き方をしたいものです
[PR]
by iwatekennan | 2006-02-15 17:29 | 飲み屋

除雪を考える?

一関市は雪が岩手県内でも少ない事は非常にありがたい。
しかし、今年は降る。降る。

それは仕方ない。
我が家の付近も除雪車が通ってくれる。
しかし、家の前の小道までは・・・手が回らない様だ。
それも仕方ない、私はあきらめよう。

先日も雪がのっこり降った。
そんな小道で、はまってしまっていた1台の車を目撃。
少し手伝おう!と、
近所から勝手にスコップ借りました。すみません。

とりあえず、女手なので、運転席に座り、
男手の手によりその車は救出されました。おめでとう。

助けてくださった方々、ありがとう。
後から来た方でも、道を塞いだ事で、Uターンする車、助けてくれる方、様々でした。

一関市民の暖かさを知りました。
[PR]
by iwatekennan | 2006-02-06 11:03 | 事件

節分のこと

今朝、偶然ラジオで聞いて驚いた事がある。
それは、節分の「豆」。

節分でピーナッツ(落花生ね)をまくのは東北くらいじゃないか?って。
東京以南では、大豆だとか。

そんな気にした事なかった。
落花生をまくのは、まいた後、食べ易いからだと思ってた(笑)
違うのか?


ところで今日は平泉の中尊寺で「まめまき」が行われるそうです。
お相撲さんも来るってよ。
参加無料なのに、福引抽選があり、600人に当たるとか。

驚きも驚きですよね。
600人も当たるの???????

じゃなくて、600人も集まるの人?

景品は旅行券、MDコンポ、エアコン・・・etc
らしいですよ、奥さん。


行ってみましょうか?


否。


駐車場で500円も取られるから行きません。
いまどき、こんな片田舎で駐車場代取るなんておかしすぎるわ。
たった10分のお参りで500円。

なんだかやるせない。。。
[PR]
by iwatekennan | 2006-02-03 10:54 | 風習