岩手県南地方のクチコミ情報を!生活密着ルポ


by iwatekennan

<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

また磐井病院

磐井病院で患者取り違え

病理検査の機関が患者のサンプルを取り違えたことから一関市の県立磐井病院で異常がない患者に対してガンの摘出手術が行われていたことがわかりました。

磐井病院では去年3月に前立せんガンの疑いのある2人の50代の患者の前立せんの一部を検査のため仙台市の日本病理研究所に送りました。

一方の検体からガンが見つかりましたが研究所が取り違えて報告したため病院は今月中旬、手術を行ない異常のない患者の前立せんを全て摘出したものです。

実際にガンがあった患者の容体に変化はなく磐井病院では2人の患者に謝罪し必要な治療を行なっているということです。


いや・・・これはダメでしょう。
カラダ切り開いちゃってますから・・・
[PR]
by iwatekennan | 2005-10-28 09:03 | 一関市

ひき逃げ

どうやら弥栄あたりでひき逃げ事件が発生したみたいですね。
今日(あ、もう昨日か・・・)は凄く白バイが多かったです。

噂によると、教育者の方が犯人とか・・・?
*これは本とか嘘かまだ検証していない噂です

新生一関は、事件の多い町です
[PR]
by iwatekennan | 2005-10-27 01:35 | 一関市

博多ラーメンおてもやん

e0089284_23471192.jpg
行ってきました!
中はさながら、選挙事務所のようでした。もしくは学園祭のラーメン屋?と言う感じのパイプ椅子。

でも、予想以上に・・・
長浜ラーメンうまかった!餃子もプリンもおいしかった!!
期間限定なのが残念な位。
福岡で食べた長浜ラーメンよりおいしかった気がしました。
100円(4人OK)割引券もらったので、また行こう~っと♪

でも現在餃子のせいか、おくちくさ~
[PR]
by iwatekennan | 2005-10-21 23:47 | 飲食店

87日間限定ラーメン

ベリーノホテルの程近くに、つぶれてしまったコンビニがある。
つい最近まで、老人達を集めての怪しい健康食品の販売をしている風だったが、そこもなくなった。
どうやら昨日、「現在工事中」とでかでか看板が墨字によって書かれていたので通りすがりに気になっていた。
車で通り過ぎるだけだが、どうやら博多長浜ラーメンだとか。
87日間限定と言うのだから、年末年始位までなのだろうか?

果たして一関に店を構えて儲かるだろうか?

知人に聞いたら盛岡に、ちょっと前まであったようだ(6月位らしい)
期間限定の割りには、限定期間を終えてもしばらくあったとか、なかったとか・・・
味は普通?でサイドメニューはおいしかったとかなんとか・・・

こうやって書いてるうちに、なんか気になってきたので、
今から食べに行こうと思います!

イエイ!!


*当ブログ、ご当地ブログではありますが、コメント募集しています。
ついでに相互リンクなんてのも受付したいと思います。
岩手県を盛り上げましょう!!!

[PR]
by iwatekennan | 2005-10-21 18:43 | 飲食店

海音(うみね)

大町の本屋の向かいに新しくオープンした「海音」
恐らく一関駅前のマンネリした居酒屋からの脱却が期待されます。
外観の雰囲気は抜群で、期待するべきは女性オーナーと言う事ではないでしょうか。

22日から正式オープンするようですが、どうやら個室もあり、
カウンターもあり、
座敷もありで

年末の忘年会シーズンに熱い視線を注ぎたいと思います。
味に関しては食べに行ったらルポしたいと思います♪♪
[PR]
by iwatekennan | 2005-10-20 13:42 | 飲み屋
今年8月、旧千厩町のホームセンターで起きた強盗未遂事件で、警察は、きょう宮城県に住む46歳の理容業の男を逮捕した。
逮捕されたのは、宮城県登米市の理容業三浦明彦容疑者46歳。
三浦容疑者は今年8月、旧千厩町のホームセンターの事務室に押し入り、男性店長に金を要求したものの拒まれたため、催涙スプレーを噴射して逃走した疑いがもたれている。
警察では、旧花泉町や宮城県栗原市のコンビニエンスストアを狙った強盗事件と同一犯の可能性が高いとみて捜査していた。
三浦容疑者は犯行を認めていて、他にも数件の強盗について犯行をほのめかす供述をしている。
警察はきょう三浦容疑者の自宅などを家宅捜索し余罪や動機について追及しています。

(IBCニュース)

千厩のホームセンターと言えば、もしやサン○ーですか?
あんな平和そうな街ですが、偽札作るおじいちゃんは居るわ、一家心中する母親は居るわで、大変ローカルとしては全国区のニュースになってもおかしくない話題に富んでいる気がしている小春でした。
[PR]
by iwatekennan | 2005-10-17 20:53 | 千厩

さよなら田村城

パチンコの事はよく分からないが、4号線の田村城が壊されていた。
ついでに、高速の近くのお店も今はもうない。

三関の某パチンコ屋さん、
着ぐるみを着てフラッグを振って頑張ってる人を見るけど、駐車場には車が停まっていない。
可愛そうにもなっちゃうよ。

一関のパチンコ屋は
J遊とナイスアネックス、MAXの▲ゾーンが熱いのかなぁ
[PR]
by iwatekennan | 2005-10-14 20:30 | 一関市

化粧品はどこで買う?

どーも★小春です。

今日は、化粧品を何処で買うか悩む私の日記です。
私は基本的に化粧品は無くなった時の財布の状況と気分によって選らんでます。

基礎化粧品は、学生時代は仙台に住んでいたため資生堂のデパート限定発売のモノを購入していましたが・・・
(定価のみの販売です)

今では、その品は岩手県内は盛岡か北上さくらののカウンターでしか売っておらず、
やはり仙台に比べると接客とか化粧品の選び方・進め方に満足度が得られないため辞めました。それに、遠いので買いたいときに買えないしね~。

最近、使用しているのは、コーセーの雪肌水シリーズ。
しかし、これは1本5000円~。
ドラックストアで売っているので、値引率がいいところで買いたいものです。

さて、一関で売ってるのは
①ダルマ薬局
②薬王堂
③サティ

と大きく3箇所。
①ダルマ薬局・・・以前はポイントで還元だったが、最近25%OFFに
②薬王堂・・・25%OFFの上、ポイントが付く。水曜日はポイント3倍
③サティ・・・キャンペーンで20%OFF

ってな感じです。ちなみに、仙台の薬局は大体28%OFFが底値。
東京などでも28%は普通で、最大30% OFFまで。

ついでに言うと、カード支払いが出来る店が仙台・東京にはある。
って事です。同じ商品だったら、相談窓口の化粧品カウンターもすでに必要ないですし、出来たら安く買って、まぁ、クレジットカードのポイントも貯めたいのが賢い消費者と言う所。

岩手県内で一番宮城県に近いのだから、もっと競争してほしいなぁ。
ダルマ薬局が出来た時も期待したのだが、商品が全般的に安くない。(安いのはチラシの特売商品のみ!)
前沢のツルハに完全に負けているんじゃない??

薬王堂も株上場したわけだし、もっと頑張って欲しいモノです!!!
[PR]
by iwatekennan | 2005-10-12 19:34 | 買い物

新★一関市ホームページ

旧一関市のホームページには、「掲示板」があった。

新しいホームページにはそれが見当たらない。

岩手県内の市町村内ではホームページに掲示板を設けているのは数少なかっただけに、廃止は忍びない。

もちろん、「荒らし」もたまにはあったが、
「市町村合併」への一般市民からの意見なども飛び交い、なかなか私はよかったとは思うんだが。。。

掲示板のない、平泉町民からの書き込みもあったりした。

今後どうなっていくのかな。
とりあえず、市議会委員が決定したみたいね。

トウベイさんにはガソリン価格や一関市の物価高、教育費高を何とかして欲しいものです。
[PR]
by iwatekennan | 2005-10-11 12:19 | 一関市

居酒屋ぐでんぐでん

場所 一関駅前徒歩3分
予算 4000円前後
味   まぁまぁ
酒   日本酒、焼酎多数。カクテルなし
カウンター、テーブル席、個室 座敷2部屋 団体OK

味はまぁまぁおいしい。
一関では中級だろう。
店はそれなりの混み具合だが、予約なしでも平日は必ず入れるのが嬉しいところ
お刺身、揚げ物、焼き鳥などがメニューの中心。
お刺身はそれなりだが、揚げ物がおいしい気がする。

何だかんだ言って、リピートしまくっている。
トイレが男女別なのは小さな店でも有難い。

最近、この近所の店で「金魚400円」と言う張り紙を見かけるが、
見た目が金魚っぽい、ドリンクでした。
[PR]
by iwatekennan | 2005-10-06 17:55 | 飲み屋