人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手県南地方のクチコミ情報を!生活密着ルポ


by iwatekennan

節分のこと

今朝、偶然ラジオで聞いて驚いた事がある。
それは、節分の「豆」。

節分でピーナッツ(落花生ね)をまくのは東北くらいじゃないか?って。
東京以南では、大豆だとか。

そんな気にした事なかった。
落花生をまくのは、まいた後、食べ易いからだと思ってた(笑)
違うのか?


ところで今日は平泉の中尊寺で「まめまき」が行われるそうです。
お相撲さんも来るってよ。
参加無料なのに、福引抽選があり、600人に当たるとか。

驚きも驚きですよね。
600人も当たるの???????

じゃなくて、600人も集まるの人?

景品は旅行券、MDコンポ、エアコン・・・etc
らしいですよ、奥さん。


行ってみましょうか?


否。


駐車場で500円も取られるから行きません。
いまどき、こんな片田舎で駐車場代取るなんておかしすぎるわ。
たった10分のお参りで500円。

なんだかやるせない。。。
by iwatekennan | 2006-02-03 10:54 | 風習